2017年の目標。

ビジネス書なんかでは「目標は公言しておくと達成しやすい」なんてよく書いてありますが、実際のところどうなんですかね。

私はわりと言うほうかな。でもあらたまって宣言するとかそういう感じじゃなくて、飲みの席とかで「こんなことやりたいんですよねえ」とかグダグダ言うタイプ(迷惑)。

 

今年はこの定説を検証する意味でも、ちゃんと宣言する方式でやってみたいと思います。みなさんひとつ協力してやってください。

 

2017年の目標

 

<お仕事編>

 

■額は少なくてもいいから昨年度よりも経常利益を増やす。

事務所を作ってから、断然数字にこだわるようになった。

なんと言っても、クリエイターさんの待遇をよくするためには必須だから。

個人でやってたときの「もっといい暮らしできたらな~」ってくらいのモチベーションとは全然違う。

 

■パートナーのクリエイターさんを30人に増やす。

事務所という形式で活動するからにはパートナーのクリエイターさんがいないとはじまらないから、これも力を入れていきたい。

可能な限り、1人ひとりを自分のメディアなどなどで紹介して、その人のプロモーションにも協力したい。

 

■週に1度は何かしらの発信をする。

去年は忙しくなると発信をしなくなってしまっていたのが反省点のひとつ。

自分というよりもTokyo Editというチームのブランド力を上げる発信をしたい。

 

■クリエイターさんに適切かつ無理のない依頼ができるよう、写真とデザイン、デジタルイラストの基礎知識を身につける。

これも去年痛感したことだけど、その分野についてあまりにも知らなさすぎると、無意識のうちに無茶な依頼をしてしまう。

私は文章については一応プロだけど、写真やデザイン、イラストレーションについては素人なので、要勉強。

 

<その他編>

 

■メイクは毎日落とす。

実はこれが一番の難関。

夜に飲みに行った日なんかは、高確率で落とさずに寝てしまう。

お酒を飲むと気が大きく(?)なって「1日くらい落とさなくても平気平気」と思ってしまうからもうダメ。

で、朝起きて全然平気じゃなかったことに気づくパターン。

 

■昼寝は14時まで。

朝型生活が板について目覚ましをかけなくても6時に起きられるようになったのだが、独立してまもなくもう1つワナがあることに気がついた。それは昼の睡魔。

夜寝るより全然気持ちよくて、ほっとくと16時とかまで平気で寝てしまう。

完璧にやめるのは無理そうなので、14時までに起きるのを目標にしてみます。

 

■食べたあとの食器はすぐ洗う。

これまた1、2を争う難関。

「まだ全然たまってないから後でまとめて洗おう」と思ってたらいつのまにかシンクを埋め尽くしている食器たちは、大住家の七不思議。

 

■仕事と関係ない本を1か月に2冊以上読む。

日々の仕事に翻弄されて意識的にインプットの時間を作れなかったのが、去年の大きな反省。

インプットしたものを反芻してしっかり自分のものにもしたいので、可能な限り感想をブログなどに記録してみます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mickey Orange (木曜日, 02 2月 2017 03:11)


    great submit, very informative. I ponder why the opposite experts of this sector don't notice this. You should proceed your writing. I am confident, you've a huge readers' base already!